OFFICIAL BLOG

私の大切な人たちが笑顔でいられますように~

Share on Facebook
LINEで送る

 

 

自分で仕事を始めた20歳のころから続けている「1日、15日詣り」

20歳の頃は、個人事業主になったは良いけど、何の経験もないし施術以外何をしたらいいのか全く分からないほどの無知さだったので

本を読んだり気になる経営者の方の習慣を調べたり、人に聞いたりして、お金も経験値もない私ができることから片っ端から行動していたころからの習慣です☺

 

でも、たいして神様も信じていないし信仰しているものもないし、いまいち納得してはいなく「先月の改善点と今月の目標」を1日に。

「中だるみしないように」15日参拝。的な感じでただ習慣としてしていたものですが

 

私の地元の奄美大島では旧暦の1日と15日にご先祖様に挨拶と「家族を見守ってくださいね~」と、日ごろの感謝の気持ちを込めて朝にお墓参りをします。

608DC04B-FCF9-4A3B-9A2C-4A3EB188A0B3お墓をお掃除してお花を新しくしてお水とお酒。お線香をあげてご挨拶です☺

今でも父と母が旧暦の1日15日にお墓参りしているのですが、私も息子を出産して、また自分で仕事をし始めたころぐらいから

1日15日詣り、初詣は自分のご先祖様にご挨拶をするように神社へ参拝します。

 

警固神社の今月の言葉は

DBBEAC53-03A5-4980-B197-3B1967B62224D38584FC-CC5B-42C2-8752-C31C73A9F609

今月の言葉も好きですが「なんで人生をよりよくしたいんだろう。数年前までは1番欲しいと思っていた環境に今いるのに、更によりよくを思うのだろうか」とか

これまで自分の中でたくさん努力してきたつもりだから「私は努力するということを美徳としてしまっているんじゃないか。努力しなくてもよい環境の人もいるだろうし望んでない人もいるだろうし…」と思うと、なかなかにいろいろ考えさせられましたicon_rolleyes.gif

 

一番好きな言葉は2022年10月の言葉

7A28D936-38C4-4F2F-B51D-C9E0BD1517B2792361D7-8BE6-4516-AC44-ACFA6DED09FB

 

先が見えないほど、問題を直視したくないほどの物事が起きても 、目ををそらさずに手探りでも行動していくことで、いつの間にか視界が明るく広がっていくのだろうな~と感じます☺

あと11月も好き。

8656B2D0-C52F-4DBD-B0B5-90A285600825

 

違和感や問題から目をそらさずに、ここぞというときチャンスが巡ってきたとき捕まえることが出来るように、悔しい思いをしないでいいように常に広い視野で多くの視点から物事を見れるようになりたいものです。

 

ということで、今月の1日詣りは、日ごろの感謝と「息子と私とLotusNailを大切にしてくれている人たちが笑顔で過ごすことが出来ますように」と

「私が大切に思っている人たちが生きやすく幸せに過ごしていますように見守ってください」とご先祖さまに近況報告とご挨拶にいきましたicon_rolleyes.gif

もう、自分の事は祈らずとも願わずともできる気しかしていないicon_rolleyes.gifというか昔みたいに「見返してやる」とか「認めさせる」とかいろんな欲が全くなくなってましたkao21.gif日記を見てたら圧がすごすぎてビックリでした(笑