OFFICIAL BLOG

ネイルに対する私の想い

Share on Facebook
LINEで送る

オーナーネイリスト&ビューティーアドバイザーの奈奈です。

ネイルは一番視界に入るところ。コンプレックスのある指先でも
ネイルアートができなくても、美しく潤いのある指先で自信をつけましょう!
福岡市中央区薬院にあるLotusNail。
地下鉄薬院大通り駅から徒歩4分。西鉄薬院駅から徒歩10分。完全予約制のネイルサロン。
ネイル以外でも肌カウンセリング,食育,トータルビューティーのアドバイザーとしても活動しています!

ネイルやカウンセリングをしている数時間ですが
働いていても、結婚しても、育児や家事に追われていても
女性らしく美しく幸せに、自分を大好きになれる時間を提供いたします。
IMG_4453

************

私がネイルサロンをオープンした想いはたくさんありますが、その中の1つの想いをお伝えします。なぜネイルサロンなのか?

初めて美容業界に入ったのは、おそらく20歳頃でした。
元々エステティシャンとして美容業界に入り、エステ、アイラッシュ、ネイル、メイクなどトータル的にお客様に関わってきました。

エステがメインなのでお客様のお肌を、お顔を扱うことが多く、たくさんの研修、座学、実際にお客様に入れるようになるまでいろんな方のお肌のトラブルや悩みをカウンセリングして手入れさせていただきました。
実際にお客様に入れるまで皮膚学、美容薬学、アレルギー、人体の仕組み、本当にたくさん勉強してきました。

お顔を扱うので勉強するのはあたりまえなんですが…。

エステなのでいろんな悩みを持っていらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃるんですよね…

私が今でもすごく心残りというかずっと引っかかっているお客様がいます。
20代前半ぐらいのアトピー性皮膚炎を持っていらっしゃるお客様。

アトピーでずっと悩んでて、お仕事をし始めたのに痒くて痛くて、お洒落をしたいのにお化粧も思う存分楽しめない。

当時の私とおなじくらいの年代で、私が当たり前にできているお洒落やメイク、思う存分働くことができて、夜は何も考えず爆睡できる。それが、私が 当たり前にできることが、そのお客様からしたら、夢のような世界で「理想」なんですよね。

アトピーで乾燥してボロボロになったお爪。そのお客様はボコボコになったお爪もコンプレックスで人前に出すのも嫌でネイルサロンに行くのも怖かったみたです。

でも、いつまでも変われ無いのが嫌、変わりたい!とおもってネイルサロンでワンカラーのジェルネイルをしに行ったんですね。私はこの頃はネイリストではないので素人です。

福岡にたくさんあるネイルサロン、当時は今のように低価格のサロンさんはそんなに多くありません。
たくさんあるネイルサロン。その中から自分に合うかもしれ無いサロンを選んで勇気を持って行ったのに、見せるのも嫌だと思っていた自分の手を、少しでも好きになれるように、お洒落を少しでもしたくて行ったのに、カウンセリングもそこそこに始まったみたいです。
もしかしたらネイリスト側からすると、色を塗るデザインをするのがメインで、使っている薬剤や、お客様の肌トラブルよりも、「ネイルをしたいんでしょ?だからネイルをしますよ」というところもあるかもしれません。

案の定、ボコボコの爪にそのままジェルをのせているので、ボコボコな波打った仕上がりで、薬剤やはみ出したジェルでさらに指先がかぶれ、ネイルもすぐボロボロにに剥がれてしまいました。

私の気持ちとしては、なんでかぶれやすいのか聞かないの?なんでネイルをしたいのか聞かないの?こんなに指先が荒れてるのに何も思わないの?なんでこんなに波打ったお爪をしてるのにちゃんとカウンセリングをしなかったの?と
怒りのような悲しさというか、いろんな感情がこみ上げてきました。

エステティシャンはカウンセリングは当たり前で、なにでアレルギーがでるのか、なんでこういう肌になった原因をみつけてケアするのが当たり前。
でも、まだその当時はネイリストにはそこまで求めるのが違っていたのかもしれないですね。

だから、じゃあ私がアトピーの人でも敏感肌の人でも安心しておしゃれができるようにしたらいい!!と思って、
ネイルを勉強し始めました。そこから私が理想としているサロン、ネイリスト、美容家を目指してようやく2017年6月にサロンをオープンできました。

まだまだ勉強が足りないところもたくさんありますが
お洒落をしたいのにできない。自信を持ちたいのにどうしたらいいのかわからない。
そいう女性が一人でも多く自分に自信を持って自分の魅力を知って内面から、心から綺麗を、お洒落を楽しめますように…